伊豆の自然浴を活かして深い呼吸でアーシングしながらジャイロキネシスをします。これからの人生が気分よくトラブルなく毎日元気でいられるための運動。そして それが楽しかったら最高!少人数制グループクラス、マンツーマンで。

2015年08月30日

恥骨がズレて 歩けない(?_?)

B612-2015-08-29-15-12-48.jpg

パルパルプラス からだオーダーメイドトレーニングの望月美春です!

ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

私のチャレンジ中でした『2週間!絶対毎日やります宣言』――――!!!!
無事 完結です!これまで応援して下さったみなさま、誘惑してくださった(笑)みなさま、
ありがとうございました。

やれたという達成感!めんどくさいを攻略できた自己肯定感!いい気分です。

たぶんねぇ。。。チョッとくらいは 見た目も変わったハズ!体感はね、体感はね、体感はね! かなり変わりましたよ!

宣言してから、コアにスイッチを入れるものをプラス。体が軽いし動きがサクサクで、ひょいっ。
ふと鏡を見たときの自分が 好きな自分。整えた質感を保っている感じ。しかも無意識下で。

ジャイロキネシスもピラティスもTRXのサスペンショントレーニングもリップもDVRTも。それらをどう使うかだと思っています。私のセッションでは、それらをいかに使っていくかで 体の変化を感じていただいております。私の自主トレも同じくなのです。 

私の]dayは、もう少し先なので 更に続編決定―――!
『続・2週間!絶対毎日やります宣言』
頑張るのです。楽しくなっているのです。仲間も欲しくなってきているのです。
フフフ^−^希望のある方、是非お声かけてください。

さて 表題の「恥骨がズレると、歩けない!」
ご本人にとりましては これは 大事件です。でも よくある話です。

いつもお越しいただいているクライアントさん。
「今まで恥ずかしくて言えなかったけど、痛くて歩けなくなって病院へ行ったら、痛止めの注射して安静にするようにいわれた」とつらそう。。。

O脚、ひどい肩こり、足をひらいて歩くことを気にされていたクライアントさん。アウターの筋肉優位、センターが抜けている感じ。その状態で 糖尿病の既往があるため、ドクターにとにかく歩くように勧められ、かなりの時間と距離を歩いていらっしゃいました。頑張っているのだから それを否定するより 応援しようと関わってきました。

今回のことは ドクターから「出産が上手ではなかったために恥骨がズレてそのままになっている。歩きすぎていることが悪くした」と言われたそうです。そして 痛み止めの注射と安静。

雨にも風邪にも台風にも夏の暑さにも冬の寒さにも負けずに!あんなに頑張って歩いていたのに、そんなぁ。ドクター同士で話してあげてよぉ〜といいたくなる。

「恥骨」と言えば大きな強いアウター筋が ジャンクションのようにくっついているところ。tikotutuu21.png
恥骨につながっている筋肉たちの
・固くなっている筋肉をゆるめて
・働いていない筋肉にスイッチON!
・安定の筋肉を刺激
セッション終了後は「楽になった。嘘みたい」と 笑顔。いい歩行フォームになられました。

とにかく痛いときや 急性期は休むの大事です。でも 改善に向けてやれる方法を今回のように知ることができれば、「このまま私どうなっちゃうの?」なんて不安はなくなり、好きなことやれる毎日を送れるます。

多くの人が運動しようと思ったとき。まずやること。
第1位:「ウォーキング」「ランニング」
第2位は「ウォーキングと腹筋」
第3位「ジムに通う」
これさえしていれば大丈夫という何か安心が感じられる内容ですね。
この方たちは、
・まず始められている
・行動できている
・表彰もの
です。。。でも惜しい!

体の筋肉や筋膜に 硬いところや使えていないところがあったりすると、痛みが出たりルックスもなんかガチに。テント(キャンプのテントね)に例えたら、張っているヒモが強いところとゆるいところがあると なんか形ヘンでしょう?夜中に強風や嵐がきたら 朝まで 持たない!

そんな偏ったテントのような体のまま、歩いたり走ったり、消耗的な運動で刺激をし続ける。その上に筋肉をつけちゃう。すると、痛みが出たり 更に姿勢が悪くなったり。見かけも なんか「いかつい」なんてことに。。。

質を整えてから、歩いたり走ったりしてくれたら 安全で効果的。体に良いことしてるつもり始めたウォーキングで、痛くなったら つまんないじゃんね。

是非 バランスの良いテントのような体で歩いたり筋肉鍛えたりしてくれればいいなぁ。

今回の話で思ったこと。
オンナって大変。出産って大変。オンナの人生はホルモンに翻弄される人生だなぁ!

でも せっかくオンナに生まれてきたのだから、オンナを楽しもっ(〃’−‛〃)

B612-2015-08-29-15-10-05.jpg

今日はステーキにお呼ばれ。
幸せだけど、明日体重計に乗るのがちょっとコワい
望月ミパルパルでした。



posted by 健康運動指導士、健康経営アドバイザー望月美春 at 02:58| Comment(0) | 姿勢

2015年08月28日

座りっぱなしは お腹硬くなる?

今日も、やれる子モチヅキでした!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ『2週間!毎日絶対やります宣言』TRX,DVRTトレーニングを休まず続けて、残すとこ 1日。早っ!2015-08-24 21.50.57.jpg
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
パルパルプラス からだオーダーメイドトレーニングの望月美春です。


今日は、訳あって山の上を あっちこっち車で走りました。音もガンガンで歌いまくりのドライブ〜車

結構楽しかったですよ。

西伊豆スカイラインなんてね、キレイだけど雲の上に行っちゃったらしく、黒い雲で下界があまり見えず。

恐れも知らず、独りで達磨山を10歩くらい登り、なんか怖くなって、ピューーーーーマラソンダッシュっと、すぐ車に戻りました。(;゚∀゚)=3ハァハァ

でね、自宅に戻って自分の体のお手入れしてて、お腹硬くなってるのですよ。長く車で、股関節屈曲位で居続けたもんで、大腰筋が硬くなったイメージ。

座りっぱなしのお仕事の方、車に長く乗ることの多い方も、お腹張ることありませんか?腰だるくなりませんか?お腹つきだして歩いていませんか?

そんな時は、お腹をゆるめてあげるといいです。

私のセッションを受けている皆さんは、全員体験済みのあれです。興味のある方、身に覚えのある方、パルパルプラスでご一緒にトレーニングしましょう!

お腹ゆるむだけで、体も楽だし、なんか見た目もスッキリするんですよね〜。

お腹ゆるめたあとの私。スッキリした。。。つもり!

IMG_20150828_002742.jpg

今日も、活躍したTRX。

IMG_20150828_002205.jpg

あと1日。やり切るぞ〜。私のXdayはホントは まだチョット先。でもね、まずは2週間続いたら、次の2週間もやれる気がする!

お腹が空いたらミニトマトをおやつにしてうれしい望月ミパルパルでした!

posted by 健康運動指導士、健康経営アドバイザー望月美春 at 01:12| Comment(0) | つらい

2015年08月24日

「2週間!毎日やります宣言」連続10日クリア!

パルパルプラス 『からだオーダーメイドトレーニング』の望月美春です。ブログをお読みいただき、ありがとうございます!
B612-2015-08-24-21-49-35.jpg

髪を伸ばしたいけど、今うっとうしくてスグ切りたくなっちゃうのが悩みの私です。切ったほうがいいか、伸ばしたほうがいいか。投票をおねがいします!

さて、「2週間!毎日やります宣言」実践中のミパルパル。とうとう10日目達成!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

えっ!?シロウトみたいな事、言ってんじゃないって?

いえいえ、そう思った皆様〜!
目標はひとつずつクリアして、得られた自己肯定感が次へのステップになるのですよ。

…と、自分にかなり甘い私は チョッと保険をかけてみたりして…( ̄― ̄٥)

今夜もやりますよ!TRX ST,RIP,DVRTで、外部負荷を利用して、コアにスイッチ入れるのです。

20150824_215913.jpgB612-2015-08-24-21-48-34.jpg

…たぶん10日前の私とはシルエットは変わった!いや、きっと変わった!ううん、絶対変わったはず〜〜〜
(๑•̀ㅂ•́)و✧


来たるXdayに向けて、もう少し!ガンバるのですよ、アタシ!

続けることって、簡単じゃない。でも、続けた人にしか得られない体験がある。ガンバる!

そしてそしてそして―――――!!!!ブログのヘッダーがすっごい素敵な写真にかわるんです!写真家の荒井隆之さまに、撮って頂いている中の1枚。これから、順次ご紹介しちゃいます、その写真たち。素敵なんだってばー(´>∀<`)

今夜もはりきる望月ミパルパルでした。

posted by 健康運動指導士、健康経営アドバイザー望月美春 at 22:46| Comment(0) | 日記